建具・床・壁クロス

2020年4月2日 公開

Q.壁クロスの補修方法を教えてください。

壁クロスの補修方法をご紹介します

穴や継ぎ目のすき間、クロスのはがれはオーナー様でも補修することが出来ます。
作業は手順に従い丁寧に行いましょう。

穴やキズの補修

穴やキズ、落ちない汚れがある場合は、その部分だけ同じクロスで貼り替えます。

  1. 穴やキズより少し大きめの同じクロスを用意し、穴やキズの上に重ねて、2枚のクロスを同時にカッターで四角く切ります。
    ※カッターで手を切らないように注意してください。
  2. 四角く切った下の穴あきクロスをはがしてから、そこに新しいクロスをでんぷんノリで貼りつけます。

ネジや釘の穴は充填剤で目立たなく出来ます

ネジや釘の穴が気になるときは、内装用の充填剤を埋めて目立たなくします。

  1.     穴の周囲のホコリを取り除き、穴のふちに盛り上がりがあれば指やヘラ等で押して平らにします。
  2.     充填剤のノズルの先を穴に当て、(穴が小さいときは充填剤をつま楊枝等につけて)埋め込みます。
  3.     穴からはみ出した余分な充填剤は、ヘラで拭き取ります。

クロスの剥がれは、のりで貼りましょう

クロスの端がはがれたりめくれたりしたときは、でんぷんのりで貼りつけます。

  1. でんぷんのりを、はがれたクロスの裏にヘラ等でつけます。
  2. 貼りつけたらはみ出たのりを拭き取り、マスキングテープで留めて、のりが乾くまで一晩置きます。
    ※クロスが固くなりクセがついている場合は、ドライヤーの温風で柔らかくしてから貼りつけます。

クロスの継ぎ目のすき間は充填剤で埋める

クロスの継ぎ目にすき間ができたときは、ネジの穴と同様に、充填剤を埋めて目立たなくします。

  1. ノズルの先をすき間に押し当て、ずらしながら充填剤を少しずつ埋めていきます。
  2. 余分な充填剤はヘラで取り除きます(両側にマスキングテープを貼っておくと周囲が汚れません)。
  3. 周囲のクロスと色が合わないときは、充填剤が乾いてから水性塗料を塗って色を合わせます。

 

CONTACT

お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお問い合わせください。

アフターサービス
修理・補修・お手入れのご相談

ファミエス事業部
診断・リフォーム・お困りごとのご相談

ページトップへ