サニタリー

2020年4月2日 公開

Q.換気扇の油汚れの掃除方法を教えてください。

まずは固まってしまった油汚れを柔らかくすることが重要です

換気扇はガンコな汚れが溜まってしまうので、掃除の際は徹底的にキレイにしましょう。

換気扇タイプをチェック

お掃除に取り掛かる前に、ご自宅の換気扇が以下のどのタイプかご確認ください。
そして、その製品の取扱説明書を参照して、取り外し可能な部品はすべて取り外します。

直接排気式のプロペラファンの場合

  1. 羽を押さえてスピンナー(羽止めネジ)を緩めて外す
  2. 羽根をシャフトから引き抜いて外す
  3. カバーも取り外す

ダクト排気式のシロッコファンの場合

  1. 手前のグリスフィルターを外す
  2. 内部のファン真ん中のネジを緩める
  3. ファンを取り出す

油汚れを除去するには

  1. ファンに油汚れ用洗剤を吹き付け、キッチンペーパーで湿布し、20~30分放置します。
  2. 油が柔らかくなったら、ヘラなどを使ってそぎ落とします。

3年以上掃除していなかった場合は

油汚れが樹脂化しているため、これだけでは汚れは落とせません。その場合は以下の方法をお試しください。

  1. 油汚れ用洗剤を50℃程度のお湯に溶かす
  2. お湯にファンなどのすべての部品を1時間程度浸す

それでもダメならコレ!お掃除いらずの救世主!

ボタンひとつで自動洗浄機能

換気扇やレンジフードのお手入れは時間がかかり、多くの水を使います。何より高い所の油汚れを落とすのは大変です。
しかし最新のレンジフードは「自動洗浄機能」が備わっており、使い方は簡単です。
給湯タンクにお湯を入れ、洗浄ボタンを押すだけ!約10分後に汚れた排水を捨てて完了。
詳しい情報はお気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお問い合わせください。

アフターサービス
修理・補修・お手入れのご相談

ファミエス事業部
診断・リフォーム・お困りごとのご相談

ページトップへ