建具・床・クロス

2020年9月1日 公開

Q.壁クロスの汚れを落とす方法を教えてください。

代表的な汚れと落とし方をご紹介します。

何年もお住みいただくと、壁クロスが黄ばんだり、部分的に汚れが出てしまったりすることも少なくありません。
汚れが目立つときは、年に一度ほどの間隔で固く絞ったぞうきんに洗剤をつけて拭き、水拭きとから拭きをしてください。
これから、その他の代表的な汚れと落とし方をご紹介いたします。

代表的な汚れと落とし方

■ しつこい手垢

ブラシの毛先に洗剤(中性またはアルカリ性洗剤を10倍程度に希釈)をつけて、丹念に擦り取ります。

■ 鉛筆

消しゴムで軽く擦ります。

■ クレヨン

アルカリ性洗剤を10倍程度希釈したものをぞうきん等に含ませ、クロスの目立たない所でテスト拭きをしてから汚れをやさしく拭き取ります。

■ サインペン

消毒用アルコールまたは5~10倍程度希釈した中性洗剤(台所用液体洗剤等)をぞうきん等に含ませ、クロスの目立たない所でテスト拭きをしてから汚れをやさしく拭き取ります。

■ シールをはがした跡

お湯に浸したぞうきんで、残った接着剤とゴミを丁寧に拭き取ります。市販ののり取り剤も便利です。

注意事項

以下は壁の変色の原因になります。ご注意ください。
・シンナーやベンジン、ラッカーなどを汚れ落としに使うとクロスが変色したり、模様が取れたりしてしまいます。
・すぐに、強力な洗剤を使用せず、まずは食器用洗剤で落としてください。
・洗剤の原液を直接クロスにつけると変色することもあるので、試し拭きをしてください。
・洗剤を使用した後は、かた絞りのぞうきん等で水拭きし、表面に残った洗剤を拭き取ってください。

CONTACT

お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお問い合わせください。

アフターサービス
修理・補修・お手入れのご相談

ファミエス事業部
診断・リフォーム・お困りごとのご相談

ページトップへ