その他部品・設備

2024年9月16日 公開

Q.快適エアリーの吹出・吸込グリルのお掃除方法を教えてください。

お掃除表示が点滅したら、吹出・吸込グリルのフィルターを掃除しましょう。

夏も冬も、家じゅう快適な温度を保ってくれる「快適エアリー」。その性能を十分に発揮するためには、日々のお手入れが大切です。

今回は、そんな快適エアリーの吹出・吸込グリルのお掃除方法をご紹介します。

リモコンの設定

お掃除表示は1週間に1回程度点灯します。お掃除表示が点灯するとブザーが鳴り、運転ランプがゆっくり点滅します。
掃除後に確定スイッチ①を3秒間押してリセットしてください。

※お掃除表示が点滅したにもかかわらず、フィルターの掃除を長期間行わなかったり、フィルターの破れを長時間放置した場合は、ホコリ・汚れが内部に吸い込まれダクトの交換および室内ユニットの清掃が必要になる場合があります。また、冷房運転時にドレン水の排出ができず機器停止の原因になる恐れがありますのでご注意ください。

グリルのお掃除手順

床面

  1. 取り外し治具を使用し、床ガラリを外して、フィルターのホコリを掃除機で掃除してください。シーズン始めの場合は、1度フィルターを取り外して水洗いをし、乾燥後再度設置してください。
  2. フィルター下の汚れがひどい時はフィルターを取り外してグリル本体の掃除をします。

※取り外し治具の先端を床ガラリ下端に引っ掛けて上方に持ち上げて床ガラリを取り外します。傷がつく原因になるため、取り外し治具を下側に押し、床ガラリ端を浮かせる取り外し方はしないでください。

壁面

  1. 上下の勘合を外します。(中央部を外側に押すと外れやすくなります)
  2. スライドさせます。
  3. フィルターを掃除機で吸います。シーズン始めの場合は、1度フィルターを取り外して水洗いをし、乾燥後再度設置してください。
天井

  1. 化粧カバーを左に回転させます。
  2. 化粧カバー裏面のフィルターを掃除機で吸います。

床ガラリ・グリル本体のお手入れ時の注意点

● グリル本体及び床ガラリに汚れがある場合は、柔らかい布で汚れを拭き取ってください。汚れがひどい時は水拭きまたは、40℃以下のぬるま湯で洗っていただき、水分が残らないように乾燥させてください。

● グリル本体や床ガラリが破損したり、強度が低下する原因となるため、グリル本体や床ガラリをお手入れする際、以下は行わないでください。
①熱湯で洗浄
②水やお湯に浸け置き
③シンナー、ベンジンなどの溶剤の使用
④アルコール、酸・アルカリ性成分を含む洗剤・ウェットシートなどの使用
⑤高圧洗浄機で洗浄
⑥ガラリやグリルに傷がつく硬いブラシなどの使用

● グリル内に水などをこぼしてしまって臭いが気になる場合、および大量にこぼしてしまった場合は、ダクトの交換が必要になります。セキスイファミエスへご相談ください。

グリル以外のお掃除

室外ユニット周辺の掃除

室外ユニット周辺のゴミを掃除してください。吸込口が詰まると能力低下の原因になります。

リモコン

水など使わず、乾拭きしてください。
ガラスクリーナーおよび化学ぞうきんなどで拭かないでください。

室外ユニット周辺の除雪

積雪時には室外ユニットが雪で埋まることがないように除雪を行ってください。能力低下、運転停止さらに故障の原因になる場合があります。

快適エアリーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

⇒「快適エアリー スタート・ガイドブック」ダウンロードはこちら

家のお困り事はこちらからお問い合わせください

CONTACT

お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお問い合わせください。

アフターサービス
修理・補修・お手入れのご相談

ファミエス事業部
診断・リフォーム・お困りごとのご相談

ページトップへ