メールが届かない場合の対処法

メールが届かない場合の対処法


更新日:2021年12月14日
迷惑メールなどの設定によって、栃木セキスイハイムからのメールが届かないことがあります。
その場合は、受信できるようにドメイン指定受信で「t816.jp」「myview.jp」を許可するように設定してください。


ドメインとは?
メールアドレスの「@」以降の文字列のことです。
例)○○××@t816.jp のドメインは「t816.jp」

ドメイン指定受信とは?
指定したドメインが含まれるメールアドレスからのメールを、受け取るようにする設定のことです。
設定することで「迷惑メールに設定していないのに、なぜかメールが届かない」を解決することができます。
例)ドメイン受信設定で「t816.jp」を設定すると ○○××@t816.jp からのメールを受け取ることができるようになります。

キャリア別 ドメイン指定受信設定方法


■ docomo 携帯(iモード)
1. 携帯電話の「i-modeボタン」を押します。
2. i-Menu → お客様サポート → 各種設定(確認・変更・利用)→ メール設定 → 詳細設定/解除 を選択します。
3.「認証」画面で、iモードパスワード(初期値「0000」)を入力し「決定」を選択します。
4.「迷惑メール対策設定」画面で「▼指定受信/拒否設定」の「設定を利用する」を選択し、次へを選択します。
5.「指定受信/拒否設定」画面で「受信メール設定」を選択し、個別に受信したいドメインまたはメールアドレスを入力し、「登録」を選択して設定完了です。


■ docomo スマートフォン(spモード)
1. spモードメールアプリ(docomoのスマートフォンに標準で入っているメールソフト)を起動します。
2.「メール設定」画面で「受信リスト設定」を選択し、「設定を利用する」を選択します。
3.「受信するメールの登録」で「登録済メールアドレス・ドメイン」の「+さらに追加する」を選択します。
4. 表示した入力欄に、ドメインまたはメールアドレスを入力し「確認する」を選択します。
5.「メール設定」画面で「設定を確定する」を選択して設定完了です。


■ SoftBank
1. ブラウザ(safari)を起動し、画面下のブックマークアイコンから「My SoftBank」へログインします。
2.「My SoftBank」から「メール設定」を選択し、「迷惑メール対策」を選択します。
3.「拒否するメールの登録」の「登録する」を選択します。
4.  受信したいメールアドレスの一部、または全部を入力し、指定方法を選択します。
5.「次へ」を選択し「登録する」を選択して、設定完了です。


■ au 携帯
1. 携帯にある「Eメール」ボタンを押します。※機種によって外観が異なります。
2.「迷惑フィルター」を選択します。※機種によっては以下の通り、操作手順が異なる場合があります。
  方法1:「Eメール」ボタンを押す→「Eメール設定」→「メールフィルター」
  方法2:「Eメール」ボタンを押す→「Eメール設定」→「その他設定」→「迷惑メールフィルター」→暗証番号を入力
3.「設定・確認する」を選択し「OK」を選択します。
4. 暗証番号を入力した後、「送信」を選択します。
5.「受信リストに登録する」を選択します。
6.「受信リスト設定」画面で「すべて有効」を押した後「次へ」を選択します。
7. 受信したいメールアドレスを入力し「必」にチェックを入れ、「登録」を選択します。
8.「設定確認」画面で「登録」を選択して、設定完了です。


■ au スマートフォン
1.「迷惑メールフィルター トップ」から「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択します。
2. 受信したいドメインまたはメールアドレスを入力します。
3. ドメイン一致/完全一致/部分一致 から「一致範囲」を選択し、「必ず受信」にチェックを入れます。
4.「受信リストの有効・無効設定」が有効になっていることを確認し「変更する」を選択します。
5.「受信リスト設定確認」画面で内容を確認し「OK」を選択して、設定完了です。


■ Gmail(パソコンからの場合)
1. Gmailにログインして「設定(歯車のマーク)」→「設定」を選択します。
2.「設定」画面から「フィルタとブロック中のアドレス」→「新しいフィルタを作成」を選択します。
3. Fromに受信したいドメインを入力し、「フィルタを作成」を選択します。
4.「迷惑メールにしない」にチェックマークを入れて「フィルタを作成」を選択して、設定完了です。


■ i.Cloud.com
1. i.Cloud.comのメールで「メールボックス」リストの「歯車のマーク」から「環境設定」を選択します。
2.「ルール」→「ルールを追加」を選択します。
3.「メッセージが次の場合」で、フィルタリングするメッセージの種類を選択し、ルールのアクションを指定します。
4.「追加」をクリックして、設定完了です。


■ Y!mobile
1. Y!mobileメールアプリにログインし、フォルダ画面左上のメニューマークから「設定」を選択します。
2.「設定」画面で「指定ドメイン受信を設定する」を選択します。
3. 画面上部の「+」を選択し、ドメインまたはメールアドレスを入力します。
4. 追加したドメインまたはメールアドレスが「指定ドメイン設定」に表示されたら、設定完了です。


■ Hotmail (Outlook)
1. Outlook Web Appにサインインし、トップページ右上の「設定」→「メール」を選択します。
2.「オプション」の「ブロックまたは許可」を選択します。
3.「差出人と宛先のセーフリスト」のテキストボックスに、追加したいドメインまたはメールアドレスを入力し、「追加」を選択します。
4.「保存」を選んだら、設定完了です。


◎上記の方法でもうまく設定できない場合は、各キャリアにお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ

お電話またはメールフォームからお問い合わせください。

アフターサービス
修理・補修・お手入れのご相談

ファミエス事業部
診断・リフォーム・お困りごとのご相談

ページトップへ