メンテナンスについてのよくあるご質問

メンテナンス・修理・点検についてのよくあるご質問

  • 住宅の設備が急に故障してしまったのですが、どうしたら良いですか?
    • 【お客様コールセンター】宇都宮:0120-119-816、両毛:0120-816-209までお問い合わせください。(9:00~18:00)
      担当スタッフが迅速に対応させていただきます。
    • 定休日やお電話がつながらない場合、【緊急コールセンター】0120-025-830で受付けています。(18:00~翌朝9:00)
      まずはご連絡ください。
  • 定期点検をお願いしたいのですが?
    • お引渡しから4年目(定期点検)か、お引き渡し後5年目以降(定期診断)のいずれかで点検のながれが異なります。
      定期点検(お引き渡しから4年目まで)
      ご新築後の保証サービスとして実施しております。点検時期になりましたら、弊社からご連絡のうえでご希望の日時にお伺いいたします。 既定時期以外にも点検をご希望の方は実施いたしますのでお気軽にご相談ください。
      定期診断(お引き渡し後、5年目以降~60年目まで)
      5年目定期診断以降は任意での実施となりますので、ご入居者様からのお申し込みをいただいたうえでの実施となります。
      無料定期診断についての詳細はこちら
  • 定期診断やメンテナンスを適切に実施しておくと、メリットがあると聞いたのですが?
    • 適切な維持メンテナンスを行い、履歴を保存しておけば、優良ストック住宅(スムストック)に認定されます。
      スムストックとはセキスイハイムを含む大手10社の優良住宅のみが認定される権利を持っている優良住宅認定制度のことです。 スムストック住宅として認定されれば、お子様への相続や、ご自宅を売却する際に、高い資産価値を得られます。
      スムストック住宅に認定されるためには、定期診断に基づきメンテナンスを行っていただければ、メンテナンス履歴を発行いたします。ぜひご活用ください。
      スムストックについての詳細はこちら
  • メンテナンス履歴を失くしてしまいました。
    • 弊社では、定期診断報告書などによる、建物の傷み具合や不具合情報を後々まで保存しております。 また、弊社でのメンテナンスやリフォーム工事の履歴も保存していますので、お電話でお問い合わせください。
  • メンテナンスすべきタイミングがわかりません。
    • 不具合などの症状が出ていない時は見落としがちです。
      病気と同じで早期発見早期治療が長持ちの秘訣です。そのためにも住まいの健康診断である定期診断を受診していただくことをおすすめします。
      また、お引渡し時にお渡しした「お手入れ読本」や、住宅産業協会が発行している一般的なメンテナンス時期を表している「修理交換スケジュールガイド」が参考になります。 ご入用の際はお電話でお問い合わせください。
  • 自分で部品交換や補修をしたいのですが?
  • 小さな交換や修理でもお願いすることはできますか?
    • はい、喜んで承ります。栃木県内の修理サポートは栃木セキスイハイムファミエスが承っています。よくご相談いただく修理依頼内容も紹介しておりますので、ご覧ください。
      修理サポートについて詳しくはこちら

お困りのことがあれば、掲載内容以外でも、お気軽にご相談ください。

 

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